フォト
無料ブログはココログ

日常

2018年5月21日 (月)

いのち

最近、芸能人の訃報が続いていますね。

私の祖母も、先日94才で亡くなりました。

ひとは、生まれたらいつかは必ず死ぬ というのは自然の道理

なのでしょうが、健康なうちは他人事と思っている自分がいます。

この間、スマホのYouTubeのおすすめに出ていた「Tokyoマグニチュード8.0」

をみました。数年前のアニメ動画みたいですが、11最終話では、涙が溢れ

てしまいました。(アニメはジブリだけっだた自分でしたが。。)

東京に住んでいる姉弟二人がお台場のロボット展に行った日、M8.0の大地震

に遭い、偶然知り合った女性と自宅を目指す話です。

予想外の結末に、いのちについて改めて考えさせられました。

日常の当たり前と思うことも、永遠ではないこと。

だから生あるうちは、どう生きていくか。

毎日、いろいろな症状で苦しんでいるの患者さんに対して、自分が出来る

ことをしっかりやっていかないと。

ここ数日そんなことを考えておりました。

2018年5月 4日 (金)

5月

あっという間にGWに突入しておりますね。

先日、久しぶりに次男とキャッチボールしました。

50代となった身体。運動不足もありますが、まともに

投げられたのは最初の10球まで。

その後、黄色点滅から赤色点灯!!  ウルトラマン~(^_^;)

肩が痛くて、下手投げ(ソフトボールのピッチャーみたく)で対応。

予想以上に老体化していました。。。

これまた、自己治療必要ですね。

最近、天気が悪いですが、ポットに種植えしたのが発芽!!

えんどう、いんげん、バジル、ベビーリーフ。

加えて、患者さんからいただいた、みず菜、春菊、サニーレタス・・・。

あとは、ミニトマト、キュウリ、ナス、ししとうもやってみたいのですが、

狭い庭ですので、考えてやらないと。でも、それが楽しいんです!!

菜園を通して天の気・地の気をいただいて、治療に生かせるよう

しっかり頑張ります(^-^)!!

2018年4月12日 (木)

ダウン

先週末に風邪をひきました。

年に一度は必ず風邪にやられるのですが、今回は2~3日ダウン中に、

体重が3キロ減!!

今までここまで減ることはありませんでしたので、ビックリしました。

昨日から仕事に戻りましたが、なんとなく地に足がついていない感覚で、

施術者としての仕事に影響しないよう、昨日夜、自己治療。(本治法;肝虚脾実)

おかげで、今日の午後からの往診4名の患者さんには、集中して治療にあたれ

ました。

毎日の自己治療・・・。

師匠である先生からの 「鍼灸師であるならば、毎日の自己治療で

自己の体調を管理することは当然なことですよ」 が頭をよぎりました。

患者さんにベストな状態で臨むという、当たり前のことに対して、

意識が不十分だったと反省です。

まだまだですね。(^_^;)

2018年4月 2日 (月)

4月

早いもので、もう4月に入りました。

今日は、三男の中学入学の受付日でした。入学式の前に、本人が学校に

出向いて、説明を受けてきたようです。

往診で移動中にも、あちこちで新中学生がリュックを背負っている姿を目に

しました。期待と不安があるでしょうが、みんな元気に頑張って欲しいです。

この時期は、今までの長い冬が終わり、気持ちは、さぁ~動き出すぞ~ と、

心新たにするものですね。

でも、身体はまだ準備出来ていないため、心と身体のバランスが崩れて体調を

崩しやすいです。

この4月は、これから春~夏へと向かうための準備期間と考えて、あせらずに

ゆったりと過ごしたいものです。

昨年の秋・冬の疲れも今頃になって、色々な症状として身体に出てきますので、

そういう時こそ、はりきゅうで自己免疫力を上げて、自分自身の力で回復させる

ことが大事です~!!

気温がだんだん上がってきますが、くれぐれもお腹を冷やないよう、薄着や食事にも気を

付けましょう。(^-^)

2018年3月 8日 (木)

菜園

患者さんで、最近まで現役の大工さんがいらっしゃいます。

70才を過ぎ、無理が重なり身体はあちこち大変で、定期的に

治療させていただいております。

時間ができた分、家庭菜園に力を入れ、昨年は見事にたくさんの

野菜やお花がお庭にびっしり実りました。

治療後に、庭に出て、野菜作りの勉強をさせていただきました。

種から、土、肥料、などなど。経験豊富にもかかわらず、毎回

新たな工夫を欠かさず、謙虚に、その姿勢に感服してしまいました。

自分も、春になると、今年こそは菜園がんばるぞ!!と、決意するの

ですが、なかなか進まず中途半端でここ数年過ぎております。

出来ない、うまくいかないのはやはり、情熱が不足しているからです。

それでも、土をいじっていると、身体と心の疲れが取れるんですよね。

素直に謙虚に、仕事も同じですがどうすればうまくいくか思い続ける

こと。今年は、頑張ります。(^.^)/~~~

2018年3月 2日 (金)

3月なのに

3月に入ったのに、すごい天気ですね。

まだまだ真冬なんだと、思い知らされます。

先月にパートナーシップの排雪ですっきりしたと思ったら、

もう元の雪山になってしまいました。昨日は、車があちこちで埋まって

おりました。昨日・今日と雪かきですっかり、体が疲れ果てました~。

今日は、高校と小学校が臨時休校で、中学校と幼稚園は通常

とのことで、子供達のなかで明暗が分かれました。苦笑 

私は、午後から往診なので、安全運転を心がけます。

早く、春になってほしいですね。

2016年11月13日 (日)

ベニシアさん

Eテレ(NHK教育テレビ)の「猫のしっぽ カエルの手」http://www4.nhk.or.jp/venetia/   

いいですよね~。

京都大原の古民家に住んでいるベニシアさん。

ハーブ研究家で、自宅に200種類のハーブを育て、手作り暮らしを紹介。

故郷イギリスの文化はもちろん、日本の文化風習も理解し、決して贅沢ではなく

小さな喜びを大事に、そして感謝の気持ちを大切にしている。

なぜか引き込まれるんです。

「根がある生活」だからなのかな・・・・。

土いじりしてるからとか、田舎の自然に囲まれているとかじゃなく、

地に足がついた生活、自分を大事にして、周囲にも自分にも正直でいられる、

環境に振り回されずに、力まず自然に、自然に。

人間も、天・地・人であるように自然の一部なんだということ。

病気も「根」が弱ってしまった時に生まれるのかな。。。

自分も地に足をつけて、丈夫な根に多くの枝葉のある生活を目指したいです。(o^-^o)  

 

 

2016年10月28日 (金)

準備も大事

秋だと思ったら、もう冬の準備しないと・・・sad

タイヤ交換やら、夏のままの庭の鉢類・野菜作りの支柱やら

わが家の唯一の木 しゃくなげ の雪囲い・・

次男が飼育?放置?のザリガニ2匹、

室外機の囲いカバー・・・  

忘れてました。

そんな私でも、年賀状はすでに郵便局に注文済み!!

毎年、わかってるのにぎりぎりバタバタ。

私が鍼灸師になって所属する 東洋はり医学会札幌中央支部 も来年度に向けて

準備すること山積み!! です。coldsweats01

講義・実技のカリキュラム 組織運営の体制強化 ・・ など満載。

何事も行動することは大事ですが、準備って これまた大事なんですよね。

明日も元気にまいりましょう~shine

その他のカテゴリー